無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
どう転んでも大丈夫なように
受験生の皆さんは論文本試験に向けた準備は進んでいますでしょうか?

短答免除で、最初から論文に照準を絞っている人。
短答の合格を確信し、バリバリ準備を進めている人。
ボーダーすれすれで落ち着かず、勉強に身が入らない人。
残念ながら不合格がほぼ決まってしまった人…。

ボーダーすれすれで、今ひとつ論文の勉強に身が入らないという方は、どう転んでもいいように、青本の再確認をしてみてはいかがでしょうか。
今年も論文で青本の趣旨を書かせる問題が出る可能性は極めて高いと思います。目を通しておいて損をすることは絶対にありません。

また、残念ながら合格レベルに届かなかった方は、受験を諦めるならばまだしも、来年以降再チャレンジされるのであれば、是非青本を確認されることをおすすめします。短答から先、論文・口述ではいずれにせよ必要になるものです。

近々法改正が予定されているので、目を通したところがあまり意味が無くなるかもしれない、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、それは誰だって同じです。今は、法改正のことは気にせず、現状の青本の記載を確認したほうがいいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
短答試験お疲れさまでした
今日は短答本試験の日でしたね。
受験された皆さん、お疲れさまでした。出来はいかがでしたか?
実力を十分に発揮できた方、思ったようには行かなかった方、いろいろだと思います。

今日はあちらこちらで解答速報が出ると思いますが、それよりも明日の特許庁の解答発表を参考にしてください。
それで自分の点は分かると思います。
そして、自己採点で6割取れていれば、7月の論文試験に向けた勉強に取り組んでください。
「もしかしたら足切りかも…」と思って勉強を途切れさせてしまうと、合格していたときに遅れを取り戻すのが難しいです。
(自分が短答に合格した年の経験にも基づいています)

今日はひとまずゆっくりして、気持ちを論文試験に上手く切り替えてくださいね。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(1) | trackbacks(0) | Mail |
志願者激減
平成23年度弁理士試験志願者統計が発表されました(こちら)。

志願者数は8735人。
昨年が9950人でしたから、1000人以上減っています。

震災の影響なのか、バブルが弾けたのか…。

ただ、志願者数は減ったとは言え、合格率が大きく上がることは無いと思います。

短答本試験まで1週間を切りましたね。短答受験生の皆さん、頑張って下さい!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
ジタバタしましょう
昨日、今年の弁理士試験の受験票が発送されたようですね。
今日以降、順次受験生の手元に届くのではないでしょうか。

短答を受けられる方は、いよいよ後10日あまりに迫ってきましたね。
残された時間はそう多くありません。
その残された時間で何をすべきか。

今から新しい教材には手を付けないほうがいいです。
それよりも、今までの勉強で使ってきた条文集のチェックや過去問、また答練・模試の問題の復習にあてましょう。

今までの勉強で、自分の弱点は分かって来ているはずです。
その弱い分野を重点的に攻略しましょう。

たかが1点ですが、されど1点。
その1点が明暗を分けることだってあるのです。

とにかく、1点でも多く取るために、最後の最後までジタバタしましょう。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
今年の試験会場
今年の弁理士試験の試験会場が発表になっていましたね。

平成23年度弁理士試験の試験会場

見慣れた名前が並んでいます。
ちなみに、僕が最初に弁理士試験を受けた年の短答の会場は早稲田大学でした。最近は会場になっていませんが。

まずは、口述試験の会場であるプリンスパークタワー東京を目指して頑張りましょう!
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
発明協会「発明の日記念 書籍バザール」
発明協会で、毎年恒例の「発明の日記念 書籍バザール」が、今年も行われます。

発明の日記念「書籍バザール」

弁理士試験向けの書籍から、実務に役立ちそうな書籍まで、1割引〜4割引の値段で発売されます。
当日窓口に行けない方のために通販もあるようですので、興味のある方は利用されてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
時事ネタ?
LECの短答答練でこんな問題が出たそうです。

「慈善目的の募金は商標法上の役務に該当する」

ある意味時事問題でしょうか。
こんなの知ってないと絶対分かりませんよね…。
続きを読む >>
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
今年の短答試験
今年の短答試験は、

(1)今まで短答に合格したことのない人(初受験含む)
(2)3年前に短答に合格したが、論文に合格できず、短答試験からやり直す人

が挑みます。

受験生の比率で行くと前者のほうが圧倒的に多いでしょう。
しかし、短答合格率は、蓋を開けてみないと分からないにせよ、おそらく後者のほうが多くなるでしょう。彼らが短答に合格した3年前から四法は変わっておらず、条約もPCT規則の細かいところが変わっただけ。著作権法と不競法では改正があったとはいえ、合否に大きく影響を与えるものでは無さそうです。

では、(1)の人が今年付け入る隙が無いかというと、そんなことは無いと思います。
むしろ、大いにチャンスがあると思います。
続きを読む >>
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(1) | trackbacks(0) | Mail |
改めて初級者向けガイダンスを見返してみる
弁理士登録の際に必要な書類がいくつかあるわけですが、本来なら、4月に入ってすぐに弁理士登録できるように、3月中に住民票やら身分証明書やらを準備しておくつもりでいたのですが、震災もあって書類の準備が滞ってしまっていました。
今月に入ってようやく書類を順次取り寄せられるようになったので、来週には書類一式を持って弁理士会に持参できるのではないかと思っています。

さて、まもなく弁理士登録をして、これから弁理士として仕事をしていこうとする今、ふと、LECの初級者向けガイダンスの動画を見てみました。
弁理士とはどういう仕事か、弁理士になるとどんな仕事ができるのか…。
弁理士になろうと思い始めた頃、弁理士試験を受けようと思い始めた頃の気持ちを、今一度思い出してみました。

勉強を始めた頃は「弁理士って凄いな」そう思っていました。
弁理士となる資格を得た今、自分は果たして「凄いな」と思ってもらえる弁理士になれるのかどうか。
不安もありますが、それだけやり甲斐のある仕事でもあります。

これから試験を受けられる皆さんも、一度、自分がこの資格を取ろうと思った頃のことを思い出してみてはいかがでしょうか。
モチベーションの維持につながるかもしれません。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
新たに弁理士試験に挑戦される方へのメッセージ
今週から本格的に新年度に突入する感じでしょうか。

そして、新しい年度を迎えるにあたり、今年から弁理士試験に挑戦してみようと考えておられる方もいらっしゃることでしょう。
弁理士試験への挑戦、心より歓迎いたします。

ご存知のとおり、この弁理士試験という試験は非常に難易度の高いものです。
また、受験生の多くが仕事に就いているという点も特徴的です。
従って、試験勉強に専念できる方は非常に少数であり、多くの受験生は、日々の仕事をこなしつつ勉強に取り組んでいるというのが実情ではないかと思います。

そういった状況下で、この弁理士試験という難関を突破するには、モチベーションをいかに維持し続けることができるかが非常に大事なのではないでしょうか。
1日1時間、いや30分でもいいから、条文やテキストを読む。
このように心がけるだけでも、随分違ってくるものです。

以上、この春から新たに弁理士試験に挑戦される方へのメッセージでした。
最終合格というゴールに辿り着けることを祈っています。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |