無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
←prev entry Top next entry→
わたしの口述勉強法(1)
正直に言いますと、僕が口述試験の勉強を本格的に始めたのは、論文試験の合格発表後からでした。

口述向けの勉強を何も全くしていなかったというわけではなく、GSNの口述対策本や、LECの口述アドヴァンスは読んでいましたが、読み込むというレベルには達していませんでした。

論文試験の合格発表後、まず先に取り組んだのは、GSNの口述要点整理集を読み込むことです。
一問一答形式になっているので、誰かに問題を出してもらってはそれに答えて、というのを繰り返していました。

しかし、最初の口述練習会、最初の特許でわりとコテンパンにされました。
間接侵害を問われたのですが、条文の内容がすっと出てこなかったのです。
何度も法文集を見直して何とか回答することはできましたが、試験管役の先生に「他の受験生が答えられているところが出てきていない」と言われました。

そこから、GSNの口述要点整理集を読み込むのは止め、条文・青本中心の勉強に切り替えました。
口述要点整理集にばかり頼っていたら、きっと口述試験には落ちていたと思っています。

(2)では、その後の勉強について書き記したいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
スポンサーサイト
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://shena68.jugem.jp/trackback/375