無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
←prev entry Top next entry→
法律用語
法律を勉強するためには、条文に書かれている言葉の意味や使い方が分からないとお話になりません。
僕は工学部出身なので、弁理士試験の勉強をしていて、「この言葉はどういう意味で使ってるんだろう」と壁に当たることもしばしば。

ということで、弁理士試験の勉強に際し、法律用語のイロハを学んだほうが良いのでは、と言うことに今更ながら気づきました。
そりゃそうですよね。法律の試験なんですから。
(でも、意外とこういう基本的なところって疎かにされがちじゃないですか?)

色々調べたところ、この本が評判が良いようなので購入しました。
これも「急がば回れ」ですかね。


ちなみに、僕がこの業界に入って最初の頃に学んだのは、「及び」と「並びに」、「又は」と「若しくは」の使われ方の違いでした。これが分からずに条文を読み進めると、頭がこんがらがって大変なことになってしまいますね。
皆さんは大丈夫ですか?
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(6) | trackbacks(2) | Mail |
スポンサーサイト
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
Comment
2006/10/30 10:25 AM posted by: shin
おはよ☆
法律用語か。。。あんま気にしたことないなぁまずいなぁ(笑
弁理士試験だけなら気にせずともなんとかなりそうな気はします。
商標7とか35?とかですよね気にするトコは。あれは解釈か?
将来的にはちゃんとやっとくべきだよねーインチキ法律家ってイヤだもんなぁ。
またやること増えた(-ω-;
2006/10/30 12:50 PM posted by: ここっと
こんにちは。自分は理系なので全然法律用語に詳しくなく、論文でもたぶん間違った使い方をしていると思います。
そういえば、直前答練のときに、納冨先生が「正当な権原」という言い方は正確にはおかしいとおっしゃってました。「権原」の中に「正当」という意味が含まれているからだとか。佐藤先生も入門講座でよくそういう指摘をされていたと思いますが、その当時はそんなことを考える余裕もなく過ぎ去ってしまって、今となってはもっとちゃんと聞いておけば・・・と後悔することが多いです。
2006/10/30 4:16 PM posted by:
↑ここっとヒサビサ☆
オツカレ。直前答練ボクもいたよー新宿?
ここっとあの中にいたのか〜(*>ω<)

今日は午後から健康診断で今終わった。こんな時間からやる気がまったくしない。
2006/10/30 5:04 PM posted by: ここっと
shinさんもいたのですか?
自分はいつも前の方に座っていて、終わったらいつも質問をしていたので、先生はきっと覚えてらっしゃると思います。
平日週2日の答練は、社会人には非常に辛いものがありましたよね。
2006/10/31 8:55 AM posted by: shena(しーな)
■shinさん

昨日本が届きました。
パラパラと眺めただけですが、条文に何気なく使われている用語にもちゃんと意味があることが分かって良かったですよ。
論文で間違った言葉使ったら一発で心証が悪くなるだろうから、気をつけないとね。


■ここっとさん

「正当な権原」については初級ゼミで納冨先生も触れてました。
と言うのも、LECから配布された解答例に「正当な権原」という言葉が使われてたからなのですが・・・(苦笑)
2006/10/31 1:06 PM posted by: ひよこ丸
shenaさんへ:
こんにちわ。
法律用語の勉強ですか。
たしかに法律用語独特の言い回しがありますから。
確かどこかのサイトで用語の説明していたのを前見たことがありますよ。
先週の土日から実践答連です。
お互い頑張りましょう。
またぜひ遊びにきてください。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://shena68.jugem.jp/trackback/37
2006/11/02 9:06 AM posted by: ブログで情報収集!Blog-Headline/job
「弁理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...
2009/02/12 9:14 AM posted by: ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「弁理士」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。