無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
←prev entry Top next entry→
短答リサーチ
LECの短答リサーチの結果が発表になりました。
(アドレスはリサーチ協力者にのみ送られるようなのでリンクはしませんし、詳細も書きません)

正答率が最も高かった問題/低かった問題ぐらいは書いてもいいですかね?
最も高かったのは問26、最も低かったのは問39だったようです。

リサーチ結果だけを見てあれこれ論じるのは簡単ですが、今年はどれぐらいの人が短答を突破できるのかが全く読めないので、今のところは結果は「ふ〜ん」と眺める程度にとどめておいたほうが良さそうです。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 弁理士試験 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
スポンサーサイト
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
Comment
2011/08/07 1:38 PM posted by: コスモス
はじめまして

ブログを拝見して初めてメールします。今年の6月末から弁理士試験の勉強を始めて、今日今年の短答試験を解いてみたところ点数が、14点しかとれませんでした。実力をつけるしかなく、全くたちうちできない自分にどうしたらいいかわからずいます。能力がないのかと感じます。よかったらアドバイスいただけると有難いです。
2011/09/06 8:26 AM posted by: shena(しーな)
■コスモスさん

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
6月から初めて2ヶ月で14点とのことですが、全く気にすることは無いですよ。自分は短答に合格するまでに4年かかりましたから(^_^;)

コスモスさんもご自分で「実力をつけるしかない」と書かれてますので、とにかく条文や、審査基準・判例等の周辺知識を身につけるしかない、とお答えするしかないですね。
もちろん条文の暗記法にはコツのようなものもありますが、まずは四法の条文をしっかり理解することが大事だと思います。

この試験はとにかく忍耐です。頑張ってください(^_^)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://shena68.jugem.jp/trackback/258