無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
修了式及び懇親会中止(東京)
弁理士会から昨日メールが届いていました。
東日本大震災の被災地に在勤・在住されていた修習生がいたけど、無事が確認されたと…。
本当によかったです。

同じメールで、24日に予定されている、東京での実務修習修了式と懇親会の中止も通知されました。
僕は24日に予定があったのですが、その予定が地震でキャンセルになり、修了式はどうなのかと思っていましたが、これも中止ですか…。残念ですが、まぁ致し方無いですね。

# しかし、セ・リーグは本当に25日にプロ野球を開幕させるつもりなんですね…言葉が出ません。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(4) | trackbacks(0) | Mail |
実務修習、全単位修得完了
平成22年度の弁理士実務修習は、再提出となり、最後まで残っていた商標の出願手続の起案について、本日単位が認められました。
これで、実務修習全単位の修得が完了。ようやく一安心です。

弁理士試験合格から4ヶ月。やっと「弁理士」を名乗れる資格を得ることが出来ました。
これからは「弁理士」の名に恥じない仕事をしていかなければならないので、それはそれでプレッシャーではありますが、気を引き締めて頑張りたいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(4) | trackbacks(0) | Mail |
修了式の案内
集合研修が全て終了したタイミングで、実務修習修了式の案内がメールで届いていました。
メールには、出席の可否を確認するページへのリンクが。
僕は修了式、懇親会とも出席できないので、やむなく欠席を選択…。
懇親会に行かれる皆さん、僕の分まで楽しんで下さい(笑)

また、eラーニングの受講期間の確認メールも届いていました。
たまに、eラーニングの受講期間が3月末までだと思っていた人もいるようです。注意してくださいね(笑)
(ちなみに僕はeラーニングは全て受講済みです)
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
研修お疲れさまでした
昨日は、今年度の実務修習生120人ぐらいが集まって、研修お疲れ会が行われました。
個人的には2日続けて同じ店で飲むことになりましたが…(笑)

初めて会う人もいれば、久しぶりに会う人もいれば、2日続けて会う人もいて(笑)あっという間に時間が過ぎていきました。2次会の最後までいましたが、とても楽しかったです。

同期合格・同期修習生として、繋がりを大事にしていきたいですね。また集まりましょう。
幹事の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

さて、実務修習ネタもそろそろ終わり。またちょこちょこと弁理士試験ネタを書いていきたいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
集合研修終了
今日で、実務修習の集合研修がすべて終わりました。
再提出の課題がありますが、とりあえず肩の荷が下りました。

研修終了後、20人ぐらいで軽く打ち上げをしました。あっという間でしたね…。
このブログの事をご存じの方にもお会いしまして…。結構知れ渡ってるんですね(汗)

また同期合格者同士で盛大に集まれるといいですね。
明日の会にも参加しますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
研修お疲れ会
今週の土曜日で全てのコースの集合研修が終了になりますが、土曜日の研修修了後に研修お疲れ会なるものが開かれるというのを某所で見かけましたので、僕は平日夜間コースなのですが、参加を申し込みました。
(返答が何も無いので本当に申し込みが受け付けられたのか心配ですが…)

3月の修了式は出席できないので、修習生で大々的に集まる機会は、個人的にはこれが最後かもしれません。
楽しんできます。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(1) | trackbacks(0) | Mail |
集合研修・意匠編
意匠の集合研修が終了しました。

口述練習会以来の弁理士会館…あの頃を思い出します。

出願手続の起案は無事受理されましたが、審査対応の起案は再提出となってしまいました…。
ただ、講義を聴いて自分の起案のまずかった点は分かりましたし、講義終了後に先生に質問したら、だめだった箇所を具体的に教えて下さいました。
早く起案を修正して再提出したいと思っています。

意匠の実務経験は皆無だったので、講義は非常に役立ちました。
ただ、その講義内容を活かせる場がやってくるのかどうかは分かりませんが…。

残る集合研修は商標。やっと実務修習のゴールが見えてきました。
最終日の講義後は打ち上げですね。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(5) | trackbacks(0) | Mail |
いよいよ…
今まで免除を受けていたために出席していなかった集合研修ですが、今週からはいよいよ非免除の科目の集合研修が始まります。
なんだか転校生として新しく学校に入るような感じがします(汗)

そして、今月頭に提出した意匠の起案の結果が分かるわけですね。
半分再提出も覚悟していますが…。

それより何より、風邪やインフルエンザになって欠席、なんてことにならないようにしなければ…。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
集合研修始まる…
先週から集合研修が始まりました。
もっとも、僕は特実の起案を提出しなかったので出席はしていないのですが…。
どんな雰囲気だったんでしょうね。気になります。

本日、商標の起案を郵送しました。これで全ての起案の提出が完了。
再提出にならないような起案を作成したつもりですが、どうなることやら。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
悪戦苦闘中・意匠編
実務修習の意匠の起案に悪戦苦闘しております。
意匠登録出願は全くの未経験なものですから…。

去年まではどうだか分かりませんが、今年は意匠の起案で図面を「手書き」で書くことが要求されています。
そして、eラーニングで意見書の書き方の流れは分かりましたが、いざ実際に書くとなると難しいですね…。

何とか頑張って書き上げたいと思いますが、年内での完成は難しいかな…(汗)
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 実務修習 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |