無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
大変お久しぶりです
お久しぶりです。

法改正のことを書かなければ書かなければ、と思っていた所で、仕事の方が忙しくなってきて、とてもそれどころではありませんでした。

飲み会等で同期の弁理士に会う度に「更新されてませんね」とも言われておりましたし、これからも更新頻度は少なくなるとは思いますが、ぼちぼち更新を再開したいと思います。法改正にも触れていかないと、施行日が迫って来ましたからね(汗)

さてみなさん、今朝(3月6日)の日経の1面トップの記事はご覧になりましたでしょうか?
今年の6月から、アメリカやヨーロッパ、韓国、中国などと、特許制度の共通化に向けた協議が本格的にスタートするとのことです。

特許制度を共通化へ 日米欧韓、中国とも協議(日本経済新聞)
続きを読む >>
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
登記されていないことの証明書
弁理士登録に必要な書類の一つである「登記されていないことの証明書」。

これ、今日(3/31)までは申請するのに400円の登記印紙が必要なのですが、明日からは300円の登記印紙または収入印紙でいいんですね。登記印紙は入手できる郵便局が限られていますが、収入印紙ならそのへんの郵便局で買えるので楽ですね。

僕は、登記されていないことの証明書を明日以降入手しようと思っています。
100円安くなるので、その100円は東北関東大震災の義援金に回します。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
「これからの特許の話をしよう」
Amazonで評価が高かったので、買って読んでみました。

続きを読む >>
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
特許法等の一部を改正する法律案、閣議決定
本日、特許法等の一部を改正する法律案が閣議決定されました。

経済産業省のページにまとめられています(こちら)。

ざっと見てみましたが、結構大きな改正ですね。今年の弁理士試験には影響しないと思いますが…。
内容を精査して、取り上げるべきものは順次取り上げていきたいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(3) | trackbacks(0) | Mail |
EU共通特許導入へ
今日の日経に、EU共通特許が導入されるという記事がありました。
EU共通特許の導入により、ほとんどのEU加盟国で有効となる特許権を取得できるということです。

このEU共通特許制度、欧州特許庁への出願手続や留意点について、ちょっと調べておかないと…。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
特許法等改正案の閣議決定は間もなく
特許庁、中小の特許料減免期間を10年間に延長−11年目以降も半減(日刊工業新聞)

この記事によると、3月11日に特許法の改正案が閣議決定されるようです。
閣議決定後は、近々経済産業委員会で審議がされることでしょう。
ちなみに、前回の改正、つまり平成20年改正の際の経済産業委員会の議事録はこちらで読めます。法改正が国会でどんな風に議論されているかご存じない方もいらっしゃると思いますので、ざっと眺めてみると面白いかもしれません(熟読する必要はありませんが・笑)。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
信じられない
ヴァンフォーレ商標権、弁理士が無断抹消してた(読売新聞)

サッカーJ1に復帰したヴァンフォーレ(VF)甲府の運営会社「ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ」が雇った弁理士が2009年、チームエンブレムなど三つの商標権を、名義人でチームの代表者を務めた男性(74)に無断で抹消していたことが19日、わかった。

信じられません。こんなこと平気でやっちゃう弁理士がいるんですね…。
どんな事情があるにせよ、出願人や代理人に無断で権利を放棄するなんて言語道断です。

ただでさえ一般の知名度の低い弁理士という職業が、こういうニュースで取り上げられてしまうのは非常に残念ですね。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
特許印紙のデザインが変わる
弁理士試験の受験生が年1回お世話になる「特許印紙」。

その特許印紙のデザインが来年4月1日から変わるそうです。

【お知らせ】特許印紙のデザイン変更について

特許庁の建物と、桜が描かれているように見えますね。
個人的には現行のものよりいいと思いますね。皆さんはどうですか?
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
商標法違反
商標権審判にニセ書類提出、会社社長ら2人逮捕(読売新聞)

昨日の読売新聞の夕刊社会面に、割と大きく取り上げられていましたね。
続きを読む >>
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
特許庁のサイトが
繋がりませんね(2010/09/30 8:30現在)。

サーバーメンテナンス?
それともサイバー攻撃でも受けた?
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 知財関連雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |