無料ブログ作成サービス JUGEM


にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| スポンサードリンク | - | - | - | Mail |
iPad2を買いました
4月28日に日本でも発売されたiPad2。
僕も、幸運にも発売日に購入することができました。
個人的には初のタブレット端末なのですが、使い心地はいいですね。

iPad2の購入目的は電子書籍の閲覧です。
電子版の書籍をポチポチと買っちゃいそうで、ちょっと怖いです(笑)。

弁理士としては、青本をいつでもどこでも読める体制を整えておくべきなのでしょうか。
ということで、特許庁で公開されている青本PDFのファイルをDropboxに保存。
これで、ネットワークに繋がっていさえすれば、いつでもどこでも青本が読めるようになりました。

昔、吉田ゼミの青本ゼミを受講していたときは、毎回毎回、重い青本を持っていくのが苦痛でした(その頃は分冊していなかったので)。
今は、iPadに青本PDFファイルを入れて受講する人がいるのでしょうか?
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
合同同期会
「弁理士になるといろいろ新しい出会いがあって楽しいですよ〜」

職場の先輩弁理士にこう言われました。

弁理士登録も無事完了して、これから弁理士としてどうやって活動していこうかと考えるだけでも、少しワクワクしますね。

というわけで、新しい出会いを求めて(?)、平成19年から22年の合格者が集まる合同同期会に行ってきました。
合格者だけでなく、LECの入門講座生も参加されていたようです。来年の合格へ向けてモチベーションが高まったでしょうかね。

一次会は150人以上が参加していたと聞きました。
ここまで多いと、さすがにすべての方とコンタクトを取ることはできませんね…。

この合同同期会には、スペシャルゲストとしてLECの宮口先生も参加され、大変な盛り上がりを見せました。
僕は一次会で失礼しましたが、二次会、三次会もさぞ盛り上がったことでしょうね。

今後もこういう集まりには積極的に参加して、同業者の輪を広げていきたいですね。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(5) | trackbacks(0) | Mail |
心よりお見舞い申し上げます
3月11日に発生した、東日本大震災。

地震・津波による被害については、ここで僕が申すまでもなく、連日のテレビ・新聞の報道で皆さんご存知のことでしょう。

本当に言葉がありません…。

今回の大地震で被災された方に対し、心からお見舞いを申し上げます。

被災された方の中には、もしかしたら、今年の弁理士試験に向けて勉強されている方がいらっしゃるかもしれません。
勉強どころではない、という方もいらっしゃるでしょう。

焦らず、出来ることを一つずつこなして欲しいです。
僕からはこのようなアドバイスしか出来ませんが…。

東京も、計画停電の影響等で、とても通常通りの生活が出来ているとは言えませんが、地震・津波の被害を受けた地域に比べればこれぐらいどうということはありません。復興へ向けて何か役に立てることが出来ないか…と考えています。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
弁理士の知名度
新年明けましておめでとうございます。
今年もこのブログを宜しくお願い致します。

この正月は、実家の方に帰省して、高校の同窓会に参加してきました。

当然話題になるのは「お前今何してるの?」ということ。

僕は「去年弁理士試験に受かった」というと、「おぉ、凄いじゃん」と言う人と「弁理士?何それ」と言う人がいました。前者に対しては話が早いのですが、後者に対しては弁理士とはどういう職業なのかを説明するところから始めなければいけません…。
まだまだ弁理士の知名度は低いなぁと実感した次第です。

高校の同級生には医者になっているのが何人もいるのですが、彼らは総じて「弁理士」という職業の存在を知りませんでした。まぁお医者さんは確かに馴染みの無い職業でしょうからね…。

そんな中、同級生で一人弁理士になったのがいるという話を耳にしました。
東京に戻ってきて弁理士ナビで調べてみると、確かにいました。現在企業の知財部にいるようです。
何とかコンタクト出来たらいいなぁ。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
お願い
どなたか、知財系ソーシャルネットワーキングサイト「ipippi」にご招待いただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

ご連絡はこのサイトの「Mail」からお願い致します。折り返しアドレスをお知らせ致します。

※追記
今年最終合格した知人から招待していただきました。ありがとうございました。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
忙しい…
12月になり、本格的に仕事が忙しくなってきました。

まぁ仕事が忙しいのはいい事だなぁとは思いつつ、今年は実務修習を控えているので、正直困ったなぁとも思っています。

来週には実務修習のテキスト等が発送され、e-ラーニングの配信も始まります。
仕事との両立は大変ですが、試験勉強よりは楽だろうと思って、頑張っていきます。

祝賀会は、火曜日の春秋会で一段落。
どの会派の祝賀会も非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。
今は、弁理士登録後にも祝賀会を開く会派があるようですので、来年はそのような祝賀会に参加したいと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
新年明けました
新年明けましておめでとうございます。

昨年は短答にようやく合格したものの、論文で敗退してしまいました。
今年は短答免除と言うアドバンテージを大きく生かすべく、最終合格を目指したいと思っています。

さっそく今週から論文答練<実戦編>が始まります。
応用編では、後半にかけて得点も上向きになってきました。実戦編ではより難易度の高い問題が出題されることでしょうから、気を引き締めて答練に臨みたいと思います。

今年も乱文にどうぞお付き合い下さいませ…。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
七夕
今日は七夕ですね。

日曜日に論文試験を受けられた方の願いは共通しているものと思います。

どうか願いがかないますように…。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |
論文本試験を前に気になっていること
それは、7月3日に告示され、7月12日に投開票が行われる東京都議会議員選挙です。

そう、論文本試験日の7月5日は、まさに選挙戦真っ只中。
数ヶ月先に控える衆院選を前に、各党ともに熾烈な選挙戦を繰り広げるものと思われます。

選挙カーが試験会場(僕は国学院大学です)の周辺をウロウロして大声で候補者の名前を連呼することで、集中力が削がれないか心配でなりません(苦笑)。
選挙カーからの音が試験会場まで届かなければいいんですが。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(2) | trackbacks(0) | Mail |
フェーズ6
今朝起きたら、新型インフルエンザの警戒度がフェーズ6に引き上げられていました。

思えば、日本国内で新型インフルエンザの感染が確認され、国内での流行が始まったのは短答試験の直前でした。

そして、論文試験を前にして、また日本国内で感染拡大の兆し。

論文試験へ向けた知識の確認はもちろんですが、健康管理・体調管理にも気を遣わないといけませんね…。


短答合格発表を受けて、本腰を入れて論文の勉強を再開しました。
短答で意匠がボロボロだったので、その反省を踏まえて、今は意匠法の問題に力を入れてます。
平日なので全文書きはなかなか厳しいですが、答案構成を時間を掛けたり、部分的に実際に答案を書いたりしています。
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へにほんブログ村
| shena(しーな) | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | Mail |